グルメもギフトもおみやげも、ひるがのをまるごとお楽しみ!

NEWS 最新情報
byエバス

予告

毎年、冬季限定でメニューに加わる「うどん・そば定食」

今年は、少し早目の「10月23日(月曜日)」から開始予定です。

寒い時期に暖かい「麺」と「天ぷら」をどうぞ!

※平日限定となります。

 

byペルト

"甘えび昆布〆"

「PS純金ゴールド」紹介商品第3弾は「甘えび昆布〆」を紹介します!

 

こちらは先月28日の放送後、かなりの反響をいただいております。

北陸の富山県は、豊富な魚がいる富山湾があり、市場では大量の魚が流通しております。

そんな魚の消費が多い富山では「昆布〆」という郷土料理があります。

これは刺身を乾いた昆布で包み、冷蔵庫で一晩ほど置きます。そうすると、刺身の水分が昆布に吸い取られて身が引き締まり、さらに昆布のうま味が刺身へと浸透していき、また一味違った奥深い味わいとなります。

今回の甘えび昆布〆は、無数の甘えびを贅沢に凝縮し、上品なおぼろ昆布で上下が包まれております。

お刺身のようにスライスして、醤油とワサビでお召し上がり下さい。

※冷凍状態で販売しております。解凍すると非常に柔らかくなりますので、半解凍時にスライスしておくと、きれいに切りやすくなります。

 

「PS純金ゴールド」紹介商品第2弾はモッツァレラチーズです!

 

実はひるがの高原には「分水嶺」という、大日ヶ岳から流れた水が太平洋と大西洋へと別れる分岐になるところがあります

分岐した水はそれぞれ伊勢湾へと続く長良川、富山湾へと続く庄川として流れていきます。

このチーズは、広大な川の源流である綺麗な水をベースに、その水で育つ健康な牛から絞る"ひるがの高原牛乳"もたっぷり使用しています。

チーズを練りこむ際にミルクを何度も織り込みながらゆっくりじっくりと練っていきます。

こうしてゆっくりと時間をかけて出来上がったこのモッツァレラは、やわらかくてとってもミルキーな仕上がりです。

スライスしてサラダに混ぜたり、トマトスライスと並べて、オリーブオイルとバジルをかければカプレーゼの出来上がりです。

他にもピザペーストを塗ったパンの上に、スライスモッツァレラをのせて焼けばフレッシュなマルゲリータ風トースト、パスタに入れても美味しく頂けます。

一つ一つ手作りですので、売り切れになる事もしばしばございますが、見つけましたら是非どうぞ!

 

 

 

 

 

 

[最初]  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10   [最後]
facebook 近隣の施設情報
クックラひるがの
今朝の様子です。 4月なのに・・・ 昨日に続き、今朝も積雪があります。 9...
もっと見る
郡上市観光連盟
今週末は白鳥おどり開幕です!
もっと見る
白川郷
もっと見る
高山市
もっと見る
砺波市観光協会
【砺波駅にぎわい市 7/28(土)】のご案内 今月の注目は!なんと!すいか...
もっと見る
白山市
もっと見る