グルメもギフトもおみやげも、ひるがのをまるごとお楽しみ!

NEWS 最新情報
byペルト

"甘えび昆布〆"

「PS純金ゴールド」紹介商品第3弾は「甘えび昆布〆」を紹介します!

 

こちらは先月28日の放送後、かなりの反響をいただいております。

北陸の富山県は、豊富な魚がいる富山湾があり、市場では大量の魚が流通しております。

そんな魚の消費が多い富山では「昆布〆」という郷土料理があります。

これは刺身を乾いた昆布で包み、冷蔵庫で一晩ほど置きます。そうすると、刺身の水分が昆布に吸い取られて身が引き締まり、さらに昆布のうま味が刺身へと浸透していき、また一味違った奥深い味わいとなります。

今回の甘えび昆布〆は、無数の甘えびを贅沢に凝縮し、上品なおぼろ昆布で上下が包まれております。

お刺身のようにスライスして、醤油とワサビでお召し上がり下さい。

※冷凍状態で販売しております。解凍すると非常に柔らかくなりますので、半解凍時にスライスしておくと、きれいに切りやすくなります。

 

「PS純金ゴールド」紹介商品第2弾はモッツァレラチーズです!

 

実はひるがの高原には「分水嶺」という、大日ヶ岳から流れた水が太平洋と大西洋へと別れる分岐になるところがあります

分岐した水はそれぞれ伊勢湾へと続く長良川、富山湾へと続く庄川として流れていきます。

このチーズは、広大な川の源流である綺麗な水をベースに、その水で育つ健康な牛から絞る"ひるがの高原牛乳"もたっぷり使用しています。

チーズを練りこむ際にミルクを何度も織り込みながらゆっくりじっくりと練っていきます。

こうしてゆっくりと時間をかけて出来上がったこのモッツァレラは、やわらかくてとってもミルキーな仕上がりです。

スライスしてサラダに混ぜたり、トマトスライスと並べて、オリーブオイルとバジルをかければカプレーゼの出来上がりです。

他にもピザペーストを塗ったパンの上に、スライスモッツァレラをのせて焼けばフレッシュなマルゲリータ風トースト、パスタに入れても美味しく頂けます。

一つ一つ手作りですので、売り切れになる事もしばしばございますが、見つけましたら是非どうぞ!

 

 

 

 

 

 

こんにちは、

7月28日放送されました、

中京テレビ「PS純金ゴールド」内にて紹介された当施設の商品を、これから少しづつピックアップしていきます。

 

初回は売店キートスより"ぷるぷる仕立てのミルクわらびもち(¥630税込)"を紹介いたします。

出来立ての柔らかさを再現したこのわらびもち。

本物のわらび澱粉を使い、黒砂糖と数種類の糖類、澱粉を合わせてミネラル豊かな郡上の天然水で練り上げました。そしてここ郡上市内で一つ一つ手作りされています。

こちらは濃厚で美味しい「ひるがの牛乳」をつかったミルク味。(ミルク味はクックラひるがの限定!)

付属の黒蜜ときな粉をかけて"和"を感じさせるスイーツをお楽しみください。

※こちらは一度湯銭していただくと、より出来たてに近い食感が味わえます。

 

次回は"ひるがの高原手作りモッツァレラ"を紹介いたします!

 

 

[最初]  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10   [最後]
facebook 近隣の施設情報
クックラひるがの
クックラ自家製の「たかす鶏ちゃん」は、発売からもうすぐ1周年! 国産鶏のモ...
もっと見る
郡上市観光連盟
もっと見る
白川郷
それにしてもこの季節に雨降ってるのは珍しい 白川郷 http://shira...
もっと見る
高山市
奥飛騨温泉郷 平湯温泉の白ざる 遊湯君の面白い動画です! 是非シェアお願いし...
もっと見る
砺波市観光協会
来月の3連休を利用して、砺波市移住体験ツアー~冬の砺波暮らし編~が開催されま...
もっと見る
白山市
新中宮温泉センター H30.1.14 16:00- 西山でのかんじきは新雪が...
もっと見る